2021-01-01から1年間の記事一覧

カマンベールチーズは記憶障害を改善する

ミクログリアの炎症抑制を介した加齢の影響大矢麗奈1,2、阿野泰久1,2、高島昭彦3、中山博之11東京大学大学院獣医学部獣医学科 1東京大学獣医病理学教室、2キリンビール株式会社研究開発本部健康科学・食品工学研究室 2キリン株式会社研究開発本部健康科学・…

雪への備えはどっちが良い?「スタッドレスタイヤ」vs「タイヤチェーン」長所と短所は?

冬になると、タイヤの冬支度も必要です。いまや冬用タイヤとして定着したスタッドレスタイヤを装着するか、それともタイヤチェーン装着で冬をしのぐか、それぞれどのようなユーザーに向いているのでしょうか。第7世代へと進化したスタッドレスタイヤ 本格的…

松本人志、芸能界引退を語りスタジオどよめく 「何年も前から…」

■『ワイドナショー 』卒業? 今回番組では、俳優・坂上忍がMCを務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)の終了や、ビートたけしの『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)降板など、大御所タレントの相次ぐ番組卒業についてテーマに。 スタジオメン…

16時間の”空腹時間”で病気知らず!医師が明かす1日3食は食べ過ぎの真実

コロナで在宅ワークが増え、1日3食がっつり食べる日々。気づけば食べてばかり…。そんな人は必読! 腹八分目なんてもう古い!? 本気で「体質を変えたい」と思っている人、実は”空腹”こそ健康の源。専門医が「1日3食は食べ過ぎ」という事実を明かす。 江戸時…

都会で風力発電! 球形の小型タービン「O-wind」がジェームスダイソン賞を受賞

風力発電というと丘陵に立つものというイメージがあるが、英国ランカスター大学の学生がデザインしたタービン「O-wind」は、なんと高層ビルのバルコニーなどに吊り下げるタイプ。都会の強風からエネルギーを作り出すためのもので、発想とデザインが斬新とし…

平野レミ 和田誠さんの喪失癒やした義娘・上野樹里の一言

一昨年、最愛の夫を亡くし、失意に沈んでいた平野レミさん。今も寂しくて仕方ないけれど、少しずつ前向きになれてきたといいます。2年間の気持ちの変化を聞きましたーー。 生前の家族旅行。上野樹里も笑顔を見せる 「家がこんなにお花だらけになったのは初め…

内村航平「ハンバーガー食えない…」あごも含め全関節に痛み

体操の全日本シニア選手権(23日、山形・酒田市国体記念体育館)に出場する内村航平(ジョイカル)が22日、会見を行った。 種目別鉄棒で金メダルを目指した東京五輪は予選でまさかの落下。五輪後、以前から痛めていた肩や腰に加え、股関節の痛みも激しくなっ…

「仕事の効率が落ちたらココアを飲む」が正解?たった1杯で脳への酸素供給が向上する効果

今回は、ココアと脳機能の関係についてご紹介します。 ココアの原料となるカカオの栽培は、メキシコ湾南岸に暮らしていたオルメック人と呼ばれる人々が最初に行ったと考えられています。大規模栽培が始まったのは紀元前600年頃、栽培方法がマヤ人に伝わった…

便の臭いが改善?!ココアの意外な効果  一杯で記憶力アップも

チョコレートやココアの原料であるカカオは、かねてから体に良いと評判だ。カカオに含まれるポリフェノールの抗酸化作用はよく知られているが、そのほかにも意外な健康効果がありそうなのだ。 森永製菓は、ココアを使用した実験から、記憶力や判断力を一時的…

ファイザー製ブースター、65歳以上と高リスク者限定-FDA委勧告

(ブルームバーグ): 米食品医薬品局(FDA)に助言する諮問委員会は17日、ファイザー・ビオンテック製の新型コロナウイルスワクチンについて、16歳以上の全住民を対象とした3度目の接種承認を勧告しないことを決めた。一方で65歳以上と重症化リスクが高…

「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが20年の研究で明らかに

自分の持っている知性やクリエイティビティを天性のものであり、自分の力ではどうにもならないものと考えている人も多いのですが、それこそが人の限界を決める思い込みであり、「成長する思考態度」を持つと人は自分の知性や能力を伸ばしていくことができる…

忘却曲線と復習をした時の比較

忘却曲線は、私たちが取り入れた情報をどのように保持したり、取り除いたりするのかを説明したものです。1時間の講義をもとにしています。 忘却曲線と復習をした時の比較 1日目の講義開始時には、あなたは何も知らない、つまり0%の状態です(曲線がベースラ…

新型コロナ感染のジャンポケ斉藤 入院していた 41度の高熱も受け入れ先なく 後遺症でKOC準決勝辞退

新型コロナウイルスに感染したお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二(38)が8月14日から12日間、症状悪化により入院していたことを5日、トリオのYouTubeチャンネル「ジャンポケTV」で明かした。明日6日から仕事復帰する。療養期間終了後も血中の酸…

デルタ株に変異4つ加わると、現行ワクチンの効果が大幅減…3つ変異はすでにトルコで確認

新型コロナウイルスのうち感染が拡大しているインド由来の変異ウイルス「デルタ株」について、特定の変異が四つ加わると、現行のワクチンでできた抗体の効果が大きく弱まる恐れがあるという研究結果を、大阪大のチームがまとめた。チームは「デルタ株に対応…

からあげに潜む健康リスク 「国産鶏肉」でも揚げ油、からあげ粉に注意

スーパーのお総菜、家飲みのおつまみ、子供のお弁当……家でつくるのはちょっとめんどうだけど、食卓に上るとやっぱりうれしい「鶏のからあげ」。ニチレイフーズが発表した調査によると、2020年のからあげ消費量は前年比167%を記録しており、コロナ禍で人気が…

内村光良、ウンナン&ダウンタウンの本当の仲 長年の付き合いも「険悪になったことは本当に一度もない」

お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(57)が4日ニッポン放送「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」(土曜後1・30)に出演。長年の付き合いがある、お笑いコンビ「ダウンタウン」との関係性について語る場面があった。 内村は8…

大谷9勝目 103年ぶりの “ふた桁勝利 ふた桁HR”まであと1勝

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がレンジャーズ戦に2番・ピッチャーで先発出場し、7回を2失点に抑える好投で9勝目をあげ、103年ぶりとなる「ふた桁勝利、ふた桁ホームラン」まであと1勝としました。 大谷選手は右手首にボールが当たった影響で登板間隔…

小1娘「給食で出たやつ食べたい」 製造会社の素敵な対応 誕生日に合わせ最速発送、手紙とおまけを添えて

「給食で出た『ひじきのり』が食べたい」。小学1年生の娘の依頼を受けて、母はメーカーを探しました。ネット通販で頼んだものの、到着予定日は娘の誕生日より後。事情を知ったメーカーは気の利いた対応をしてくれました。 自作してみたけれど 6歳長女、4歳長…

「復習4回」で脳をダマすことができる

理想の復習スケジュールは ヒトの記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。短期記憶というのは、長期記憶に情報を保存したり、逆に長期記憶から情報を引き出したりするための一時的な保管場所のようなものです。 短期記憶は時間の経過や新たな情報が…

「ドネアには興味がないんだ」井上尚弥との対戦を“熱望”するカシメロ。しかし、陣営は母国の英雄と「交渉中」と地元紙

“モンスター”との対決は来年へお預けか。 8月14日、WBO世界バンタム級王者のジョンリエル・カシメロ(フィリピン)はギジェルモ・リゴンドー(キューバ)を判定の末に撃破。その後、勝利インタビューで、WBAスーパー&IBF同級王者・井上尚弥(大橋ジム)へ…

ラジオを聴き続けると、 脳が成長することを 世界で初めて実証。

実験概要18-23歳の男女各4名、計8名の大学生に、1ヶ月間毎日2時間以上ラジオを聴取してもらい、1ヶ月のラジオ聴取前後に撮影したMRI脳画像を比較分析。 結果1 「イメージを記憶する力」が強化 8名全員が、イメージ記憶を司る右記憶系脳番地が成長。活性エリ…

記憶しておきたいことは、声に出して読み上げよう

ものを覚える秘訣は、どうやら声に出すことらしいです。 これは「生産効果(production effect)」といい、物事を記憶する一番の方法は声に出すことだという研究結果が、カナダの研究者たちによって(2010年に一度証明された後)再確認されたとCBC Newsが伝え…

マック店員 日本最高齢93歳 週4夜勤「働くことが好き」

全国のマクドナルド店舗約2900店の最高齢スタッフ、薮田義光さん(93)=富山県砺波市=が、同県高岡市駅南の高岡駅南店で働いている。 2019年から勤務を続け「働くことが好き。一緒に働く仲間の存在がとても大きい」とやりがいを語る。精力的な仕…

テオブロミンの摂取が骨髄由来体性幹細胞の増殖および分化能に与える影響

テオブロミンはキサンチンのメチル誘導体の一種で,カカオ,茶やガラナなどに含まれている.テオブロミンの生理作用として,カフェインと同様に血管拡張作用や覚醒作用などが知られている.最近の研究で,テオブロミンは間葉系幹細胞(MSC)から骨芽細胞への…

チョコレート摂取がコンピュータ演習後の疲労感に及ぼす影響

本研究の目的は,コンピュータ操作演習開始時のチョコレートの摂取による演習終了時の疲労の影響を明らかにすることである。調査は3時間のパソコンを用いた情報処理演習で実施した。対象者は看護学生45名とし,演習開始時,無作為にチョコレート群・黒砂糖菓子…

ポリフェノール類の抗動脈硬化作用

ポリフェノールと動脈硬化 近年、植物性食品に含まれるポリフェノールが、循環器系の健康に影響を及ぼす可能性があることから注目されている。本稿では、LDLの酸化と動脈硬化に対するココアポリフェノールの効果について、我々の研究の概要を紹介する。ポリ…

物語法記憶術における擬人化優位性効果

近年、艦隊や刀、細胞などさまざまなモノが擬人化され人気を博しているが、記銘語を擬人化することにより、記憶は改善されるのであろうか。大学生30名を対象に、漢字2文字の36単語を用いて実験を行った。記銘語の読み方を説明する「読み方説明文」条件、記銘…

日本人女性におけるパイナップル摂取がもたらす腸内環境及び肌質改善効果

世界中で食されている最もポピュラーな果物の一つであるパイナップルには、様々な栄養素が含まれており、様々な健康効果が報告されている。パイナップルの健康効果に関する研究は、そのほとんどが欧米人を対象に行われているため、欧米人とは腸内フローラや…

カシス由来ポリフェノール摂取による認知機能(注意・集中力)向上効果に関するパイロット・スタディ

背景・目的 集中力は、知的労働生産性や運動パフォーマンスに深く関与すると言われている。“集中”とは「一つの事柄に“注意”を向けて物事に取り組むこと」である。近年、カシスポリフェノールによる脳血流改善効果が、ヒト大脳動脈血管を用いたex vivo 試験で…

指回し運動

指回し運動は、空間認知と姿勢制御の運動を特徴とする簡単な健康増進法として、著者が考案した方法です。1992年に著者の著書によって一般に紹介されました。指回しが生体に与える影響は、運動系、自律系、情動系、感覚系、認知・言語系、代謝系と多岐にわた…