2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マック店員 日本最高齢93歳 週4夜勤「働くことが好き」

全国のマクドナルド店舗約2900店の最高齢スタッフ、薮田義光さん(93)=富山県砺波市=が、同県高岡市駅南の高岡駅南店で働いている。 2019年から勤務を続け「働くことが好き。一緒に働く仲間の存在がとても大きい」とやりがいを語る。精力的な仕…

テオブロミンの摂取が骨髄由来体性幹細胞の増殖および分化能に与える影響

テオブロミンはキサンチンのメチル誘導体の一種で,カカオ,茶やガラナなどに含まれている.テオブロミンの生理作用として,カフェインと同様に血管拡張作用や覚醒作用などが知られている.最近の研究で,テオブロミンは間葉系幹細胞(MSC)から骨芽細胞への…

チョコレート摂取がコンピュータ演習後の疲労感に及ぼす影響

本研究の目的は,コンピュータ操作演習開始時のチョコレートの摂取による演習終了時の疲労の影響を明らかにすることである。調査は3時間のパソコンを用いた情報処理演習で実施した。対象者は看護学生45名とし,演習開始時,無作為にチョコレート群・黒砂糖菓子…

ポリフェノール類の抗動脈硬化作用

ポリフェノールと動脈硬化 近年、植物性食品に含まれるポリフェノールが、循環器系の健康に影響を及ぼす可能性があることから注目されている。本稿では、LDLの酸化と動脈硬化に対するココアポリフェノールの効果について、我々の研究の概要を紹介する。ポリ…

物語法記憶術における擬人化優位性効果

近年、艦隊や刀、細胞などさまざまなモノが擬人化され人気を博しているが、記銘語を擬人化することにより、記憶は改善されるのであろうか。大学生30名を対象に、漢字2文字の36単語を用いて実験を行った。記銘語の読み方を説明する「読み方説明文」条件、記銘…

日本人女性におけるパイナップル摂取がもたらす腸内環境及び肌質改善効果

世界中で食されている最もポピュラーな果物の一つであるパイナップルには、様々な栄養素が含まれており、様々な健康効果が報告されている。パイナップルの健康効果に関する研究は、そのほとんどが欧米人を対象に行われているため、欧米人とは腸内フローラや…

カシス由来ポリフェノール摂取による認知機能(注意・集中力)向上効果に関するパイロット・スタディ

背景・目的 集中力は、知的労働生産性や運動パフォーマンスに深く関与すると言われている。“集中”とは「一つの事柄に“注意”を向けて物事に取り組むこと」である。近年、カシスポリフェノールによる脳血流改善効果が、ヒト大脳動脈血管を用いたex vivo 試験で…

指回し運動

指回し運動は、空間認知と姿勢制御の運動を特徴とする簡単な健康増進法として、著者が考案した方法です。1992年に著者の著書によって一般に紹介されました。指回しが生体に与える影響は、運動系、自律系、情動系、感覚系、認知・言語系、代謝系と多岐にわた…

ニンジンの代謝成分で大人も記憶力アップ!?

ニンジンは,オタネニンジンの根を湯通しして乾燥した生薬であり,滋養強壮剤として有名である.補中益気湯,十全大補湯,人参養栄湯などの漢方処方に配剤されるほか,栄養ドリンクなどの健康食品にも広く利用されている.ニンジンには種々のサポニンが含ま…

太田光代「年下は考えていなかったし、 本当は専業主婦になりたかった」それでも結婚した意外すぎるきっかけ

タイタン代表取締役社長 太田光代さん 強い絆で結ばれた「できる妻」の30年目の結婚観 「結婚」が、万人にとって幸せではなくなってきた今の時代。従来の法律婚だけにとらわれない、さまざまな家族の形も存在するようになってきました。それでもなお、なぜ私…

モバイルバッテリーの容量は100%フルに使えるのか

モバイルバッテリー選びで、まず見極めたいのが「容量」だ。各製品とも「mAh(ミリアンペア時)」で明記している。問題は、スペック上の容量と実際に利用できる容量に差があること。出力時に電圧を変換したり、過充電防止など動作を制御するチップを動かすた…

手数料だけでは成り立たないスマホ決済 それでも各社が注力する理由とは?

スマートフォンの画面に表示したQRコードやバーコードで決済を行う「スマホ決済」が、転換期を迎えている。引き金を引いたのは、ソフトバンクのグループ会社でもあるPayPayだ。同社は、中小店舗の導入を促進するため、サービス開始時からユーザーがコードを…

全国初 新型コロナ軽症・中等症の入院患者を受け入れる地域中核病院が破綻 友愛会(大阪)が民事再生

24時間救急対応の地域中核病院「松本病院」を運営、一般外来が減少し資金繰りがひっ迫していた 医療法人友愛会(社団)(TDB企業コード:586748728、資産の総額241万8400円、大阪府大阪市福島区海老江2-1-36、理事長松本直彦氏、従業員185名)は、8月26日に…

藤井聡太、豊島二冠はもう“天敵”ではない…「羽生越え」の最年少三冠なるか

「タイトルというのは、奪取するよりも防衛する方がずっと難しい」。将棋や囲碁界でよく言われる言葉もこの男には関係ないのか。 8月24、25日に徳島市の渭水苑で行われていた王位戦七番勝負の第5局は、挑戦者の豊島将之二冠(31、叡王・竜王)に3勝で「王手…

大会女性スタッフ、バス乗り間違えたジャマイカ選手にお金ポン…優しさが導いた「金」

東京五輪の陸上男子110メートル障害で優勝したハンスル・パーチメント選手(31)(ジャマイカ)の窮地を救った大会の女性スタッフの優しさが話題となっている。会場行きのバスを乗り間違えるアクシデントで出場が危ぶまれた選手を会場に向かわせ、金メ…

始まりは女児の声「バス来ましたよ」…失明男性通勤をサポート、バトンは10年以上に

難病で視力を失った和歌山市職員の山崎浩敬さん(58)が10年以上にわたり、地元の小学生に助けられながらバス通勤を続けている。ある女子児童に声をかけられたのが始まりで、その児童の卒業後も後輩から後輩に「善意のバトン」がつながれてきた。1月、…

アフガン爆発 米大統領 ISの犯行強く非難 軍の撤退は変更なし

アフガニスタンの首都カブールで起きた大規模な爆発で、アメリカ軍の兵士を含む多くの死傷者が出たことについてバイデン大統領は、過激派組織ISの地域組織が犯行に関わったと名指しして非難しました。一方で、軍を撤退させる考えに変わりはないことを強調し…

前向きな性格が「習慣」で身に付けられる理由

正義の人に着目する恐ろしい内容のニュースが溢れている現代でさえ、親切な人、勇敢な人、暗闇の中にあっても美しい魂を持っている人は常に存在しています。Wycklendt氏はこのような人たちを探し出す習慣を持つよう提案しています。 「どのような自然災害、…

日本のすごい投資家に学ぶ「利他」の哲学(藤野英人)

本多静六さんの言葉をいくつか紹介しましょう。「人生は生ある限り、これすべて、向上への過程でなくてはならない。社会奉仕への努力でなくてはならない。もし老人のゆえをもって、安穏怠惰な生活を送ろうとするならば、それは取りも直さず人生の退歩を意味…

人間関係に悩まないための「魔法の言葉」とは?

受けた恩をそのつど返す必要はない

記憶脳を刺激する!最新科学ワザ

何かを覚えるときに、「言葉」だけで覚えるのではなく、映像を「イメージ」しながら覚えると、ACCの働きが活発になるのです。

頭の中ですぐに再生することで、出来事を記憶しやすくなる

YouTubeの短い動画を使って行われたその研究では、参加者を2つのグループに分けました。動画を見たあとに頭の中でその場面を再生し、内容を自分自身に説明するように言われたグループと、すぐに次の動画を見たグループです。この研究から分かったのは、頭の…

秘書が見抜く、一見良い人だけど実はダメな上司

「感情マネジメント」は、一流の人たちの習慣です。

ハンズフリー

運転中に使用した場合、シドニー大学の調査報告では携帯電話未使用時と比較した場合の事故リスクが3.8倍に増大するとのことである。 また集中力の散漫という点においては、携帯電話等を直接手に持って通話した場合と差はそれほどないという報告もある(こち…

「ワクチン接種3カ月で抗体量が4分の1に減少」 藤田医科大学が発表、ファイザー製を調査

新型コロナウイルスのワクチンの接種から3カ月後に、抗体の量が減少したとの調査結果を、愛知県豊明市にある藤田医科大学が発表しました。 愛知県豊明市にある藤田医科大学は、ファイザー社製のワクチンを接種した大学の教職員209人を対象に、血液中のウイル…

熱を空に向けて放出して電力消費ゼロで都市を涼しくする新技術

by chuttersnap 「2019年6月は観測史上最も暑い6月だった」ことが確認されたり、2019年7月25日にはパリの最高気温の記録が更新されたりと、世界的な規模での暑さが取り沙汰されています。熱中症対策にはエアコンを使用することも有効ですが、エアコンは膨大…

海馬での仮保存状態は、1カ月

長期記憶する必要がないと判断し、情報を側頭葉に送らずに破棄します。この海馬での仮保存状態は、1カ月といわれています。すると、最適な勉強や暗記の仕方が分かってきます。それは、「ある項目を学習する―→この勉強の1週間後に復習する―→最初の復習から2週…

品川祐、松本人志の「宮迫は香水つけだしてから変わった」発言に同調「僕も思うところがある」

お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐(49)が24日、自身のYouTubeチャンネルを更新。17日に解散を発表した、元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(51)との心温まるエピソードを披露した。 【写真】謝罪会見で号泣する宮迫博之 品川は、お笑いコンビ「…

「失敗したらどうしよう」「うまくやれる気がしない」失敗するのが怖い人に臨床心理士が伝えたいこと

失敗することが怖いと、仕事や課題をつい先延ばしにしてしまうことがありますよね。また、不安が強いと積極的に取り組むことができず、周囲からやる気がないやつだと思われているに違いない等、新たな心配事が生まれて悪循環に陥ることがあるでしょう。失敗…

「内向的な性格の人こそ様々な可能性を秘めている」って本当?

内向的な性格にまつわる誤解? 内向的な性格と聞くと、皆さんはどんなイメージを持ちますか?おそらく「弱々しい感じがする」「人見知り」など、どちらかというとネガティブなイメージを持っている人の方が多いのではないでしょうか。しかし、心理学的にその…