頭の中ですぐに再生することで、出来事を記憶しやすくなる

YouTubeの短い動画を使って行われたその研究では、参加者を2つのグループに分けました。動画を見たあとに頭の中でその場面を再生し、内容を自分自身に説明するように言われたグループと、すぐに次の動画を見たグループです。この研究から分かったのは、頭の中ですぐに場面を再生すれば、動画を思い出すのにとても役立つ。

 

ある出来事を脳裏に焼き付けたいのなら、時間をかけて、その出来事を自分に説明しなさい、ということです。そう、まるで友達にストーリーを聞かせるように。鮮明によみがえる細かな点から、どんどん記憶を引き出しましょう。こうしておけば、時間がたったあとも、そのことを思い出せる可能性が高くなります。