2021-09-03から1日間の記事一覧

「復習4回」で脳をダマすことができる

理想の復習スケジュールは ヒトの記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。短期記憶というのは、長期記憶に情報を保存したり、逆に長期記憶から情報を引き出したりするための一時的な保管場所のようなものです。 短期記憶は時間の経過や新たな情報が…

「ドネアには興味がないんだ」井上尚弥との対戦を“熱望”するカシメロ。しかし、陣営は母国の英雄と「交渉中」と地元紙

“モンスター”との対決は来年へお預けか。 8月14日、WBO世界バンタム級王者のジョンリエル・カシメロ(フィリピン)はギジェルモ・リゴンドー(キューバ)を判定の末に撃破。その後、勝利インタビューで、WBAスーパー&IBF同級王者・井上尚弥(大橋ジム)へ…

ラジオを聴き続けると、 脳が成長することを 世界で初めて実証。

実験概要18-23歳の男女各4名、計8名の大学生に、1ヶ月間毎日2時間以上ラジオを聴取してもらい、1ヶ月のラジオ聴取前後に撮影したMRI脳画像を比較分析。 結果1 「イメージを記憶する力」が強化 8名全員が、イメージ記憶を司る右記憶系脳番地が成長。活性エリ…

記憶しておきたいことは、声に出して読み上げよう

ものを覚える秘訣は、どうやら声に出すことらしいです。 これは「生産効果(production effect)」といい、物事を記憶する一番の方法は声に出すことだという研究結果が、カナダの研究者たちによって(2010年に一度証明された後)再確認されたとCBC Newsが伝え…