松本人志、芸能界引退を語りスタジオどよめく 「何年も前から…」

■『ワイドナショー 』卒業?

今回番組では、俳優・坂上忍がMCを務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)の終了や、ビートたけしの『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)降板など、大御所タレントの相次ぐ番組卒業についてテーマに。

スタジオメンバーが、各タレントへの労いを述べていくなか、松本は「これちょっと、(情報が)足りてないというか…」と意味深なコメント。わずかにニヤけながら「松本、『ワイドナショー』卒業…」とつづけるのだった。

 
■「何年も前から着陸態勢」

もちろんこれは松本のボケなのだが、芸能界からの幕引きについては、かなり真剣に考えている様子。

「何年も前から、俺は着陸態勢に入ってるからね」「俺の中では、座席の前のテーブルは戻して…」と飛行機にたとえて話すと、スタジオからは「えっ」「ちょっと待って」と驚きの声が。

メンバーに「ワイドナショーだけでなく、全体も?」と問われると、「全体を、全体を」と返答。すぐに「ところが浜田機長が(操縦桿を)うーんて(機体を上げる)やるんですよ」「吉本管制塔もビックリですよ」「こっちはガソリンないのに」とつづけると、周囲は爆笑に包まれた。

 

■求められる”ダウンタウン会議”

松本いわく、相方・浜田雅功が「ここへ来て、ものすごい精力的」らしく、勢いに押されている様子。「俺がちょっとへばってきてんのに、楽しそうなんですよ」と話す。

MC・東野幸治が、「その辺の、ダウンタウン会議みたいなのは?」と尋ねると、「一回したほうがいいよね」「どっかで考えなあかんとこあるやん」と真剣な顔つきで語っていた。

 
■65歳が節目か

松本の幕引きへの言及に、視聴者からも驚きの声が。ネット上には「まっちゃんまだまだ現役のつもりかと…」「松本さんがいない芸能界って不思議な感じ」といったコメントが寄せられていた。

東野から「年齢的に、10年15年先の話のような気がする」と具体的なタイミングについて問われると、松本は「15年は厳しいでしょ」と返答。「まあ65だと、あと7年じゃない」と語っていた。