「3日坊主」で終わってしまっても、自分を責める必要はない

脳には「現状維持バイアス」があり、新しいことを行うことを反射的に避けようとするというわけです。(184ページより)


なぜ新しい習慣を身につけるのが大変なのかというと、私たちの1日の行動のうち、45%は習慣で成り立っているという研究があります。つまり、すでに半分近くの行動がほとんど無意識のうちにやっている習慣なんです。(186ページより)


ある行動を習慣化するには、平均で66日かかるという研究があるのだといいます。だとすれば、実に2カ月以上。しかも「平均で66日」とはいってもばらつきが大きく、実際には18日から254日までとかなりの個人差があったのだそうです。

つまり、もしもなにか新しいことを始めたいのなら、習慣化できるようになるまでには2カ月あるいは半年くらいかかるものだと考えておいたほうがいいというわけです。


頭のよさとは多面的である。人の知能は心がけ次第で伸びる。人の脳は何歳でも成長するし、歳をとっても若く保つコツもある。逆に、脳の成長を止めるのは「あきらめ」である。(「プロローグ」より)