脳科学とAIを活用したスタンフォード式の英語学習法

 

1. 日本人のための英語学習の新常識(脳科学に基づく意識改革)

  • 従来の英語学習で重視されてきた発音やアクセント、文法などの細かい点は、実際のグローバルなコミュニケーションにおいては、理解を妨げるほど重要ではない。
  • むしろ、ネイティブのような完璧な発音やアクセントに固執することで、かえって理解されにくくなる場合がある。
  • ノンネイティブ同士の方が、発音や表現の違いに慣れているため、互いに理解しやすい傾向がある。
  • 重要なのは、発音の中でも特に単語の最初の音(子音)と、母音の長さ(例:sitとseat)であり、これらに注意すれば、多少発音が異なっていても意味は通じる。
  • THの発音など、細かい発音の違いは理解に影響しない。
  • You areをyou'reと繋げるなど、ネイティブがよく使う表現も必須ではない。
  • これらのことから、日本人は発音に自信を持つ根拠を持つべきである。

2. 日本人の強み:単語量

  • 日本人は中学校から大学まで英語教育を受けており、実はかなりの単語量を蓄積している。
  • 日常会話レベルであれば、高校卒業までに学ぶ単語(4000〜5000語)で98%をカバーできると言われている。
  • 重要なのは、新しい難しい単語を覚えることよりも、既に学んだ基礎的な単語を復習し、確実に使えるようにすることである。

3. 文化的なコンテクストの重要性

  • 単語量だけでなく、文化的なコンテクスト(状況や背景)を理解することが、コミュニケーションにおいて非常に重要である。
  • 映画やテレビドラマを見ることは、リスニングだけでなく、文化的なコンテクストを学ぶ上で非常に有効な方法である。
  • 字幕は集中力を削ぐ可能性があるため、できる限り字幕なしで視聴することが推奨される。

4. AIの活用

  • AIツールを活用することで、それぞれのレベルに合わせた効率的な学習が可能になる。